Powerd by - PHP工房 -
  • ◆介護付有料老人ホーム(定員80名) ◆ショートステイ(定員30名)
  • 〒014-0344 秋田県仙北市角館町西長野中泊126-2
  • TEL:0187-52-0003/FAX:0187-52-1010
  • sakurakan@sawayakaclub.jp
  • 平成20年4月にさわやか桜館に入社し、その後に北海道・大阪と秋田市で業務を行って来ました。4年ぶりの地元の桜館での業務に、より身が引き締まっています。何より笑顔!何より元気!溢れる桜館に。職員一同全力で取り組んで行く所存です。

    いつでもご見学も承っておりますのでお近くにお越しの際には是非とも立ち寄って頂ければ幸いです。

    施設長 柳本 雅樹

  • さわやか桜館では、入居者が元気いっぱいに参加できる行事がたくさんあります。小学校の体育館を借りて行う大運動会は入居者様はとても張り切り大大活躍です。

    「ファッションショー」「クリスマス会」「餅つき大会」「マグロの解体ショー」さまざまな行事は入居者様が中心となって行われています。

  • さわやか桜館では、皆様が楽しんで続けられる生活リハビリを行っております。ノルディックウォークはとても姿勢が良くなり、身長も伸びます。楽に歩けるようになるため、とても好評です。毎週行う習字ではお互いに教えあったりしてとても楽しまれております。

  • さわやか桜館では、生きがい作りに力を入れております。入居者様の生きがいは様々です。「役割り」があること。「楽しみ」があること。

    春は山菜、秋は干し柿作り、花のお世話、さらに創作活動では塗り絵やちぎり絵なども行われています。

    普段の声を聴きながら生きがい作りのお手伝いをさせていただいてます。

  • さわやか桜館では、毎月誕生日会を行っております。入居者様がケーキを作って、みんなで歌を唄ったりして大切な誕生日をお祝いしております。一年に一度の誕生日は、特別な日です。素敵な日となるように工夫をしております。

  • さわやか桜館では、地域の皆様も参加される夏祭りがあります。たくさんのボランティアや、近隣の方々が参加してくださり、地域の行事としても 大切なものになっています。日頃の感謝をこめて、楽しんでいただけるように取り組んでいます。

  • さわやか桜館は東北初の施設です。

    「桧木内川堤の染井吉野」「河原田家(市指定史跡)」「枝垂桜(国指定天然記念物)」「角館祭り(国指定重要無形民俗文化財)」など、自然、歴史、文化に育まれ、東北の小京都と呼ばれる秋田県仙北市の角館に位置します。

  • ◆介護付有料老人ホーム(定員80名) ◆ショートステイ(定員30名)
  • 〒014-0344 秋田県仙北市角館町西長野中泊126-2
  • TEL:0187-52-0003/FAX:0187-52-1010
  • sakurakan@sawayakaclub.jp
  • ◆市立角館総合病院
  • ◆-
  • ◆介護職◆看護職◆幹部候補 詳しくはコチラをご覧ください
  • ご入居者様とスタッフの笑顔あふれるブログです
施設外観
  • 施設外観
  • phot2
  • phot3
  • phot4
  • phot5
  • 澤田 ケイ子様

    手入れが行き届いていて施設内がきれいです。職員は丁寧でやさしい対応をしてくれます。皆がフロアに集まり、おしゃべりや体操ができて、一人でいる時間が少なくていいです。

    身体や頭を使ったレクリエーションが好きでとても楽しみにしています。会話のできるレクリエーションは大きな声を出したり笑ったりできるのでとても楽しいです。

    職員は丁寧でやさしい対応をしてくれます。自分もがんばろうという意欲が出てきます。

  • 鈴木 トミ(職種)主任

    さわやか倶楽部に入社して6年になります。ずっと病院勤務でしたのでわからないことばかりでしたが、会社の理念をしっかり学び、人生の先輩の皆様の生きがい作りのお手伝いをさせて頂き、元気に明るく桜館で生活をしていただけるよう援助させていただいてます。入居者様が自分の親だと思って声をかけさせてもらってます。

    仕事が看護中心ですので、異状の早期発見をし、治療が長引かないよう、寝たきりにならないようにしたいです。さらにおむつ外しに力を入れ自立に向けて支援していきたいと思っております。

  • 鈴木琢哉(職種)副主任

    私は介護の仕事をする前に、18年間販売の仕事をしていました。前の仕事では、販売・接客・仕入・商談・商品化など様々な経験をさせていただきました。

    その仕事をしていく中で、もっと人のために何かをしたいという心が芽生え、その時出会ったのが介護という仕事でした。

    それまで介護という仕事は全くやったことがなく、人のお世話をする仕事をするということは本当に大変だと思いました。さわやか倶楽部に入社した当初は右も左もわからず苦労したことを覚えています。

    しかし、トレーナー制度があり、トレーナーや先輩職員によく教えていただき本当に感謝をしております。今の自分があるのは、当時教えていただいた先輩方のおかげだと思っています。

    また入社当時から利用者様に優しくしていただき本当に感謝しております。介護の仕事は大変ですが、やりがいのある仕事です。これからも利用者様の生きがい作りを行い利用者様の心に寄り添った介護を行っていきたいと思います。

  • 小松 健太(職種)生活相談員

    高校在学当時から福祉の分野の仕事に就きたいと考えており、大学は社会福祉科を専攻しました。さわやか倶楽部には知人の紹介で入社しました。

    施設の中で生活されている入居者様にとっての「生きがい」はなんなのか。また、ご家族様のほうではどのように考えておられているのか。その二つのことを頭に置き、どちらのことも大切に考えて行動することを大切にしています。

    これからも、暮らしやすく、生きがいを持って笑顔あふれる施設作りを行っていきます。

  • 細川 里美(職種)ケアマネジャー

    さわやか倶楽部に入社させていただき6年目になります。施設の計画作成担当者としてケアプランの作成を担当させていただいております。

    ケアプランは、ご入居者様の「私は、○○の生活を送りたい」という思いを実現する計画図のようなものです。その計画図に沿ってそれぞれの職種が協力し合い、日々「チームケア」を実践しています。

    真剣に意見を出し合い、時にはぶつかり合うこともありますが、ご入居者様のことを考え作成したケアプランのサービスを実践し、良い方向に変化していく時、本当にうれしく、手ごたえを感じることができます。

    ご入居者様の生きる喜びや希望を見出していく「介護」という職業は、本当に意味深く価値のある仕事だと思っています。

  • 蛭川麻衣(職種)4階介護リーダー・ケアマネジャー

    以前祖母が在宅介護を利用していました。自宅で入浴介助を受けていた時のヘルパーさんのやさしい対応と相手のことを考え寄り添った介助の様子を見て「すごいな」と感じました。

    私自身も社会に出て、誰かのためになることがしたいと考え、さわやか倶楽部に入社し、さわやか桜館で介護の仕事に就くことになりました。

    介護を必要としている方々は非常に多いです。昔と比べ施設は増えてきましたが、待機者が多く満足に介護を受けることができていないのが現状です。

    介護を必要としている方々が皆介護を受けてよかったと思っていただけるサービスが私たちに求められています。介護サービスを行うプロとして、向上心を持って入居者様に接することを常に持ち続けていきたいです。

    私は介護リーダーとしてフロア全体が明るく笑顔のあふれる仕事場にしたいと考えています。仲間と活発に意見交換、交流をし良いチーム作りに力を注いでいます。仲間への愛情と入居者様への感謝を持って接することを今後も続けていき、桜館全体の雰囲気を明るく楽しい施設にするためにがんばっています。

    桜館の入居者様は、生きることへの意欲を強くお持ちです。私たちが皆様の暮らしのお手伝いをすることでもっと笑顔が増えて楽しい生活を送れるということが嬉しいです。

    日々の交流から入居者様の要望をお聞きし、実現につなげられるよう今後も努めていきます。

  • 佐々木 芳春(職種)機能訓練指導員

    平成28年10月1日に入社を致しました。桜館では初めての取組となる個別機能訓練を担当させて頂きます。柔道整復師の国家資格(整骨院を開業出来ます)を有していますので専門的な機能維持・回復を行って行きます。また集団リハビリや集団レクを行い、「桜館に入居して元気になった!」と言って頂けるように日々、努力していきます。

  • 石田 展之(職種)2階介護リーダー

    入社するまではなかなか定職に着けず不安定な状態でしたが、介護の必要な姉が施設で生活するようになってから少しずつ介護の仕事に興味を持ち始め、知人の紹介でさわやか桜館で面接させていただきさわやか倶楽部に入社することになりました。

    介護の仕事は初めてで、何をすればよいかわからない状態でしたが、先輩職員の指導と先輩のいいところを見て学び吸収しようと心掛けていく中で少しずつ仕事にも慣れていくことができました。

    入居者様やご家族様から感謝の言葉を頂いた時はとても嬉しく、この仕事にやりがいを感じます。

    今後も入居者様から常に信頼される介護士、そしてリーダーとしてしっかりと入居者様と向き合い、心を込めた介護を行っていきたいと思います。

    • お車でお越しの方
    • -
    • 電車でお越しの方
    • ◆角館駅より車で約10分
    • バスでお越しの方
    • ◆中泊バス停より徒歩約3分
    準備中となります